top of page
検索
  • 執筆者の写真ninoharanamu333

依頼するとき文面なやむ


Skebの手数料無料キャンペーンだ〜!依頼したい!!!!!!

キャラシ作るぞ〜!!!!!

とは言え依頼文って悩む…と自分でよく思うので、簡単な(当たり障りない)イラストの依頼文について当たり障りない範囲で考えてみました。弱気〜…。



【最初の依頼文のポイント(SKIMAやTwitterのDM向け】

◾️簡単な自己紹介(活動名義等)

◾️依頼したい内容(一枚絵、立ち絵、動画用イラスト、SD、グッズ用など)

◾️依頼したいイラストの希望サイズ(わからない場合は使用用途を説明すればおすすめのサイズを提案してもらえると思います)

◾️納期の希望(希望がある場合は初手で提示するのが無難かと思います)


最低限、以上の要点が記載してあると「今◯件抱えてるけどこの条件なら追加で受けられるかな?」みたいな感じでクリエイターの方の検討材料となるので、初動がスムーズになるかと思います。

さらにイラストの希望内容などがはっきりしていれば、なるべく先出しした方が見積もりまでの流れもスムーズになりますが、初めに長文送るの勇気必要なので(私は)初手は簡潔にまとめて送っています。


【skebのリクエスト文のポイント】

◾️リクエストの内容(全身なのか、バストアップなのか、使用用途など希望があれば)

◾️背景をレイヤー分けするかどうかの希望

◾️季節もの(クリスマス、バレンタインなど)のリクエストは納期について相談


skebに関してはSKIMAと異なり、かなりクリエイター側に委ねられているコミッションサイトなので、構図などの指示を送ってもそれに従うかどうかはクリエイター次第です。

金額に応じてサイズや塗り分け、手数などクリエイター様毎に臨機応変に調整しているかと思いますので、おまかせ金額や他の方のリクエスト文、過去の作品などを見てなんとなく判断するような形になります。

(この金額ならこれを描いてくれますか?みたいな掛け合いはルール違反になるので、不安な場合や、しっかり打ち合わせしたい依頼はskebは避けた方がいいと思います。基本スタンスは描いてくれたらいいな〜ぐらいの気持ちで送るやつです。)



だらだら書き出してみましたが、私の場合はこんな風に考えているというだけであまり役に立たないですね。

参考にしたいからここもうちょっと掘り下げて書いて、という部分がありましたら質問箱などでも構いませんのでご意見いただければと思います。



閲覧数:1,425回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わーい

記事: Blog2_Post
bottom of page